中古物件をリノベーション!リウイル的ビフォー・アフター!「ちょっとクロスを凝ってみると、リフォームの仕上がりがグッとおしゃれに」

こんにちは!リウイルトラストです。

 

今回ご紹介する「リウイル的ビフォー・アフター!」は、天井や壁のクロスをちょっと工夫したら、家全体の雰囲気が見違えるくらいお洒落になったよ!という事例です。

 

■木目調やレンガ調のクロスで、個性あふれる仕上がりに

 

今回のリフォームでは、天井に木目調のクロス、壁の一部にレンガ調のクロスを使用しました。

 

天井を木目調に仕上げるオプションには、パナソニックのカスタムパーツなどがありますが、木目調のクロスを使うと、さらに低コストで済みます。

 

また、壁の仕上がりも、通常の真っ白なクロスだけで仕上げるより、かなりお洒落に仕上がりました

 

ビフォー:普通の白いクロス

 

アフター:レンガ調のクロスでグッとおしゃれな雰囲気に

 

■気になるコストは?

 

通常の白いクロスを使った場合と、今回使用したような若干お洒落なクロスを使用した場合で、リフォームのコストはどれくらい違うのでしょうか?

 

実は、メーターで400円前後しか変わりません。

 

家全体に使えば30~40万円ほどの金額アップになりますが、アクセントとして部分的に使う分には4~5万円程度のアップで済みます。

 

せっかくリフォームやリノベーションを行うなら、家づくりに自分の好みを反映させて、満足感を高めたいですよね。

 

今回の事例のように、色や柄のクロスを上手に取り入れる手法も、ぜひ参考にしてみてくださいませ!^^