「リウイルのスタッフ紹介〜営業部建築課課長 野村 広司〜」

こんにちは! リウイルトラスト営業部建築課課長、野村です。

 

中古住宅ご購入に際して、リフォームやリノベーションに関するお客様からのご相談に応じたり、様々なご提案をさせていただくのが私の仕事です。

 

■大型リフォームに多く携わって思うこと

私は元々は営業部の所属でした。中古住宅をリフォームやリノベーションなしでそのまま販売したことも、新築の物件を販売したことも多くあります。

しかし、「中古住宅購入+リフォームをワンストップでプロデュースする」という、弊社が掲げる新たなビジネスモデルを推進するため、建築に関する資格を取得し、建築課に異動して大型のリフォームに携わる機会が増えた今、強く実感するのは

リフォームやリノベーションをしての中古住宅購入は、お客様の満足度が非常に高い

ということ。

 

新築よりも手頃な価格で、綺麗にリフォームされた家を手に入れることができる」というメリットの大きさもさることながら、古い住宅が新たに再生する様は本当に劇的なものです。それを目の当たりにすることで生まれる感動も大きいのでしょう。

もしかしたら、新築の物件を購入されるお客様より反応が大きいくらいかもしれません。

 

■モットーは「分かりやすく伝えて、お客様に寄り添うこと」

リフォームやリノベーションの専門家としてお客様と接する中で、私が最も重視しているのは、「分かりやすく伝える」ということです。

仕事に慣れれば慣れるほど専門用語などを使いがちになってしまう、というのはどんな業界の人にもあることだとは思いますが、お客様の理解度を無視して専門用語で一方的にまくしたてるようなことをすれば、お客様との距離は開いてしまうばかりです。

 

ですから私は、お客様と接する時は「身近な言葉に置き換える」「お客様に想像しやすい例え話をする」といったことを徹底するようにしています。

「インスペクション」を「お家の健康診断」と説明するといったことなども、その一例です。

人間も、病気は早期発見することで治りが早くなりますが、家も同じ。インスペクションで家の不具合をいち早く見つけて治療(リフォーム)することで、家の寿命も延びることがあるのです。

 

■疑問・不安・希望、何でもお気軽にご相談を

家、という人生最大の買い物をするにあたって、分からないことや不安をそのままにしておくことは大きなストレスになります。

どんなリフォームをしたいのかといったご希望や、不安、疑問などがお有りの場合は何でもお気軽にご相談ください。

しっかりと分かりやすくご説明させていただきます。